小説や映画やドラマの舞台の”あの場所”へ行ってみよう

“あの場所”へ行ったことがありますか

はじめまして、chokoです。

あなたは“あの場所”へ行ったことがありますか?

わたしはあります。

 

『ピーター・ラビット』の湖水地方

BBCドラマ『高慢と偏見』のロングボーンとペンバリー

クマのプーさん』の百町森

『やかまし村の子どもたち』のやかまし

アニメ『フランダースの犬』のアントワープ

映画『ホビット』のホビット庄

 

物語の舞台を訪ねるのって、楽しいですよね。

でも、一度やってみたことがある人にはわかると思いますが、特定の舞台を訪ねるのって、意外と大変です。

その場所が都市部にあればいいですが、郊外や田舎だと、移動から何から調べ物が多くて!

 

それに楽しみを見出すタイプの人はいいんです(わたしとかね)。

でも忙しくてそんな時間のない人や、そもそも英語などの外国語が苦手でパッケージツアーしか行ったことがない人は…?

 

でも、物語の舞台を訪ねてその一部になれたら、作品がもっと好きになると思います。

その機会を提供できたらなと思って、このブログには、わたしが

・行ったことのある“あの場所”への行き方

・行ってみたい“あの場所”への行き方

をまとめていきます。

 

情報は、その時点での最新を目指しますが、実行する前には一度確認してくださいね。

「こんなプランで行きたいんです!」と旅行会社に見せて丸投げするのもありだと思います。

 

さあ、本を読んだら、旅に出ましょう。